2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/4/14

最近、株が高めなこともあって、銘柄選定をサボり気味である。 今やっている特定のスクリーニング条件で、引っかかった銘柄の財務諸表をにらめっこして、安いと思ったらちょっと調べるという方法で、その株があがるか下がるか予想できる気がしない、というこ…

What works on wallstreet

2014年に買って、眠ってた長期投資の本、What works on wallstreet読んだ。 PERやPSR、配当利回りなどよく使われる指標に対して、株をリバランスしながら長期保有した場合に、どの程度のパフォーマンスへの影響があるかを調査した本だ。 今の自分の投資法に…

2022/4/10

はるか昔に買って一回も読んだことのない、What works on the Wallstreetを、どちらかというと、春の夜の読み物として目を通し始めた。 最初の数ページで気になったのは、 Uniting growth and value strategies is the best way to improve your investment …

2023/4/9

今日は以前から気になっていた仕事、その時々のEnterprise Valueから理論的な株価の推移を計算して、時価に対するコントラリーオピニオンを生成するプログラムを作成することを試みたが、惨敗。 その企業の成長性があまりにBumpyなため、チャート上にオーバ…

2023/4/8

今週は米国の中粒の景気先行指標が立て続けに悪化し、株価は軟調だった。 この後CPIなど重要指標が続くのでどうなるかわからないが、最初の数個の指標時点で、相場が調整することを確信していたので、日米の指数をショートすることで、ポートフォーリオをヘ…

2023年4月4日

この日記を久方ぶりに再開することにした。 目的は、特に無い。後で読み返して和んだりするため、ということにしておく。 そのため、ルールとして、馬鹿なことをかいても削除しない、ということを上げておく。 -- 今日は、ピーター・リンチの株式投資の法…