マーケットのテクニカル分析 ジョン・J・マーフィー著

 

良くテクニカル分析の教科書として良く紹介されている、ジョン・J・マーフィーの本書を今更ながら読んでみた。

5,000円するくらいの本だけど、割りとサラッと読める本で特に難しいことはない。

また、そこそこテクニカル分析を知っている人であれば、改めて得るものは少ないかもしれない。

この本の長所は過不足なく、必要なことが、必要最低限書いてあるということだと感じた。

この本を読んでテクニカル分析が上手くなるとかいう気はしないが、細かいことが書いてないだけに、余計なことが書いてなく、バイアスが発生しない。

また例えばどこで買いを入れるとか、トレーリング・ストップとか、そういう執行にかかわる具体的手法はあんまり書いてない。

さらっと読めるという意味で、全体感を把握するのに良いと思う。

どちらかというと、ちょっとした調べ物をするときに重宝する本ようなだと思う。