2020年3月12日の相場

保有銘柄

900万円 先進国ファンド(MSCI・日本除く)

1200万円 TPR

900万円 BABA

900万円 MSFT

900万円 Google

500万円 NVDA

 4000万円 ドルショート

 

状況

昨晩、また指値を妥協して、約定してしまった。

最底値を狙うには、忍耐が少なすぎるようだ。

 

--

FXで、ドルショートして、4000万円ほど為替ヘッジを行っている。

こまめに儲けが出るので、反対に相場が動いたときに、ショートを決済したり、更にロングにしてこまめに稼いでいたら、ロングシているときに、トランプ大統領のコロナ対策発表が行われたようで、欧州との30日間の渡航制限が発表、更に目立った財政的な対策がなかったため、ドルが、30分で1円くらい反対に動いてしまい、30万飛んでしまった。

 

保有ドル資産が下がったことも加味すると、その2倍の60万ということになる。

 

下がり続けるなか、焦って見ていたので、即座に決済すればよかったのだが、決心が鈍った。

トランプ大統領の演説があることがtwitterに乗っていたので、そちらをすぐに見ていれば、逃げれたのかもしれない。

 

反省点をあげてみる。

  1. ・逆ヘッジも含めて、レバレッジが高すぎた
  2. ・twiter等で、ニュースをウォッチしていなかった。
  3. ・そもそもその日に対策発表があることを抑えていなかった。
  4. 損切りポイントを設けていなかった。
  5. ・そもそも、FXでもうけようとするのが良くない

基本的に今後もFXでは稼ぐチャレンジを継続すべきだと思う。

その上で、2、3を基本動作として行い、ヘッジになっていない場合には4の損切りトリガーを設けることを検討したい。

 

また、ドルのショートを5000万円にする必要がある。